ベトナムでの活動

ベトナムでの活動

ベトナムの視覚障がい者自立支援を

当団体の支援で点字を学び立派にスピーチするティエン君
当団体の支援で点字を学び立派にスピーチするティエン君

ベトナム全土の身体障がい者数は人口の7%約580万人、そのうち視覚障がい者数は全盲60万人、弱視者を含めると100万人と推定されています。

NPO民族フォーラムベトナム事務所は、以下のような外務省等からの資金協力を得て、ベトナム盲人協会本部をパートナーにして、ベトナムの視覚障がい者の自立を支援する活動として、教材、図書の開発を目的とした点字図書館の設立支援、ITの導入、点字印刷プリンター及び付随するPCとソフトの供与、それらの技術指導等を進めてきました。

同時に、地域に根ざした点字識字教育と職業創生を進め、地道な就学・就労支援を続けています。

これまでの活動

◆ ベトナム点字図書館運営支援プロジェクト(JICA委託事業)

カウンターパート:ベトナム盲人協会(Vietnam Blind Association, 以下、VBA と略す)本部
実施期間:2003年10月~2004年9月

◆ VBA本部及び支部のIT設備強化及び人材育成(外務省 日本NGO連携無償資金協力事業)

カウンターパート:VBA本部及び支部

第1期 2005年10月~2006年10月
VBA本部にPC及び点字プリンターを導入し、本部職員を対象に技術指導者研修を行い、全国の省支部に点字図書を提供する本部機能を強化しました。

第2期 2008年1月~2009年1月
北部5省支部にIT機器を導入し、省支部職員を対象に技術研修を行い、地域のニーズに基づく点字図書を製作。また全国の視覚障がい者マッサージ師を対象にフットマッサージ指導者研修を行いました。

第3期 2009年6月~2010年6月
中北部5省にIT機器を導入し、地域のニーズに基づく点字図書を製作。またVBA本部とIT機器導入10省間をネットワークで結び、情報や経験、優良点字図書の共有を進めました。

◆ 初等算数教育の点字教材の作成と教員養成に関わる事業(国際ボランティア貯金助成事業)

初等算数点字教材作成中の様子
初等算数点字教材作成中の様子

カウンターパート:VBA本部及び支部

第1期:2010年6月~2011年3月
小学1~2年生用の算数点字教材の作成、及び初等算数教育の教員養成研修を行いました。

第2期:2011年4月~2012年3月
小学3~4年生用の算数点字教材の作成、初等算数教育のトレーナー研修及び教員養成研修、ならびに地方の盲人協会を対象にしたIT研修を行いました。

 

 

◆ 川畠成道氏ヴァイオリンコンサート

2007年春、自立支援活動の一環として、現在日本のみならず世界中で最も注目と話題を集めているヴァイオリニストの川畠成道氏をベトナムに招聘し、チャリティーコンサートを開催しました。幼少期に視覚障がいを負い、耳からの情報だけで勉強を重ねた彼の素晴らしい演奏は、聴き入った人々の心に響き、未知への勇気を植えつけました。

◆ 視覚障がい者の日本留学支援

日本であんま・マッサージを勉強中のソンさん
日本であんま・マッサージを勉強中のソンさん

高い意欲を持った視覚障がい者の日本留学支援をしています。また、留学後の彼らが、学んできたことを活かしてベトナムで活躍できるよう、各方面の機関と連携して協力しています。

中学生時代に失明したソンさんは、社会福祉法人国際視覚障害者援護協会の奨学金制度により、筑波大学付属盲学校へ留学しました。日本の国家資格である、「はり」「きゅう」「あんま・マッサージ・指圧」の試験にそれぞれ合格。帰国後は、ベトナム盲人協会やNPO民族フォーラムの仕事にかかわるとともに、資格を活かしてマッサージを開業しました。その後、2013年4月から、広島大学教育学部で特別支援教育を勉強することになり、再渡日。そして、2015年春から筑波技術大学大学院修士課程に進学しました。
また、同協会の奨学金によって、全盲のスエンさんも、ソンさんが学んだ筑波大学付属盲学校へ。がんばって「あんま・マッサージ・指圧」の試験に合格しました。

全盲のハーさんは、財団法人広げよう愛の輪運動基金ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業7期生として日本に留学。留学中に、日本語検定4級を点字で受験して合格しました。帰国後も日本語の勉強を続け、2007年には、ベトナムではじめて点字受験により3級を取得。点字の教材がないなかで、ハノイ在住日本婦人の有志がテキスト読み上げボランティアをするなどして協力し、ここから点字サークルなどの活動が生まれました。
ハーさんに続き、フォンさんも同育成事業13期生として留学して活躍しています。

 点字教育クラス開講

ハノイ郊外 BAVI(バビー)地区 BAVI盲人協会に点字識字教育のクラスを開講しました。
これまで点字を習う機会に恵まれなかった8人の成人の視覚障がい者が初めて点字を勉強しました。

 地域の授産活動支援

ハノイの盲人協会施設で雑貨制作のトレーニングを実施
ハノイの盲人協会施設で雑貨制作のトレーニングを実施

ハノイ郊外 BAVI地区 BAVI盲人協会が中心となって、視覚障がい者による作業と健常者の持つ縫製技術を織り交ぜて、衣料や小物を生産するプロジェクトを支援しています。

 

 

 

 

 

footer

民族フォーラムは、三つ編み工房Plaitsの活動を応援しています。

特定非営利活動法人
民族フォーラム

ベトナム事務所:
No. 6 Alley 532/2 Ngoc Thuy Str., Long Bien District, Hanoi, Vietnam
Mobile : 091-507-9825 (新村 Niimura) 091-334-8467(ANH)